花粉症|本宮眼科内科医院 | 横浜市鶴見区豊岡町 | JR鶴見駅西口右方向すぐ

花粉症

花粉症

花粉症は、主にスギ花粉による春のアレルギー疾患で知られていますが、夏や秋にも他の植物の花粉によって引き起こされることがあります。特定の花粉に対するアレルギー反応によって、皮膚や目のかゆみ、水っぽい鼻水、くしゃみなどの症状が現れます。症状を軽減するためには、適切な専門科を受診することがおすすめです。特に目の症状がある人は、保護具がないため症状が重くなることがあるため注意が必要です。また、コンタクトレンズ使用者は目のかゆみが強くなる可能性があるため、早めに医師に相談することをおすすめします。

花粉症の症状

• くしゃみ
  • 鼻水
  • 鼻詰まり
  • 目のかゆみ・めやに・ゴロゴロ感

などの一連の症状が特徴です。

花粉症の治療

治療には症状を抑えることが目的の対症治療と、花粉症そのものの治癒を目指す根治治療があります。また、症状が出る前から予防的に薬を服用することを行う初期治療もあります。眼科と内科が協力して治療に当たっています。
症状がひどくなると炎症を抑えるのが難しくなる傾向があるので、できるだけ早期に当院をご利用ください。